妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

第99回:続・Doctor Who(ドクター・フー)に夢中!/『静寂の図書館』『ミッドナイト』他

2か月前の投稿
By
こちらは、今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいMiz & SinによるPodcast「妄想ロンドン会議」です。ある時は激しく、ある時はゆるく語られる、さすらいの女子二人組による英国エンタメ&旅にまつわる本音トークを音声でお楽しみください。(音声プレーヤーの再生ボタンをクリックしてお聴きください)
第99回:続・Doctor Who(ドクター・フー)に夢中!/『静寂の図書館』『ミッドナイト』他


※この記事は音声ブログです。音声プレイヤーの再生ボタンをクリックしてお聴きいただくか、iTunesチャンネルからもお聴きいただけます。

あとがき by Sin

宇宙、次元、時の流れ……。何一つ理解出来ていないけれど、考え出すと夢中になる。
どうも、SF大好きSinです。

愛され続けるには理由がある。


英国で長年親しまれている、国民的大人気長寿SFドラマ『ドクター・フー』。なんと1963年から、何度も生まれ変わり形を変え人々の心に生き続ける、なんとも罪な男、ドクター。

英国の方って、不条理SFがお好きなんですね。『銀河ヒッチハイクガイド』然り、『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』然り。どこかチープな宇宙人が人類に無理難題を押し付け、戦いを挑んでくる。真面目なのか、不真面目なのか。不思議な感覚のうちに、その世界観に夢中になってしまいます。

その不思議な魅力の真骨頂、『ドクター・フー』!
今まで未見だったMizも無事にハマってくれたようで、勝手に使命を果たした気になっている私は、気を良くして調子に乗って、あれをポチッとゴニョゴニョして、先日英国で放送されたばかりの最新シリーズ最終話を拝見してしまいました……。

12代目ドクターを演じられたピーター・カパルディさんの最後のシリーズとなるSeason10のEpisode11『World Enough and Time』とEpisode12『The Doctor Falls』。いやあ、ドキドキしました……。

個人的に大好きな『ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜』などでもお馴染みのジョン・シムさん演じるマスターが7年ぶりに登場されてまたドクターを揺さぶり続け、ラストに向けて緊張を解くことが出来ない展開。人気敵キャラのサイバーマンも出てきてドクターを更に追い詰めるのです。

そして、このシリーズでカパルディさんが卒業されることも事前に分かっているため、渋格好いい12代目ドクターとのお別れも刻一刻と近づいてくるという、この切なさ……。転生を繰り返すという宿命を背負ったドクターというキャラクター造形が、嬉しいけれど悲しくもある。上手いこと作ってはりますね(笑)。超ライトなファンの私ですらしんみりしてしまうのですから、リアルタイムで何代もの転生を見守り続けた筋金入りのファンの方々の心中たるや。

ただ、今年のクリスマスにはスペシャル版の放送があり、カパルディさんの出演も決定されています。なにやら過去のドクター役で、『ハリーポッター』シリーズのフィルチさん役などでもご活躍のデヴィッド・ブラッドリーさんもご出演だそう。製作陣も一新して送り出される『ドクター・フー』にときめく日々は、まだまだ続きそうです。

※この記事は音声ブログです。音声プレイヤーの再生ボタンをクリックしてお聴きいただくか、iTunesチャンネルからもお聴きいただけます。

Push7で更新情報を受け取る

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。