妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

もしかして、私もスパイになれますか?『GCHQパズルブック』に挑戦してみた。

10か月前の投稿
By
もしかして、私もスパイになれますか?『GCHQパズルブック』に挑戦してみた。

「GCHQがパズルブックを出したぞー!」との報を聞きつけ、さっそくKindleでダウンロードしました。はい、私がパズル大好きMizでございます!

これを読めば、もしかして、私もスパイになれるんじゃない……?

この記事は、そんな甘い期待を胸に秘めた日本在住の一般女性による、GCHQパズルブック体験記です。

GCHQって一体何?

GCHQとは、英国の通信傍受機関のこと。通信を傍受して秘密情報を収集し、テロの動きなどに目を光らせている。スパイ衛星や電子機器を用いた国内外の情報収集、暗号解読が主な業務。英国の政府通信本部(GCHQ) – 西日本新聞より

なんのこっちゃな感じですが、GCHQの前身機関が第二次大戦中にドイツ軍の難攻不落の暗号「エニグマ」を解読したと聞けば、思い当たる方も多いのではないでしょうか。そう、天才数学者アラン・チューリングが属していた、あの暗号解読チームです。2014年には『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(The Imitation Game)として映画化されましたね。ベネディクト・カンバーバッチさんはじめ、名だたる英国俳優さんたちが出演された名作です。

GCHQのリクルート方法がとにかく斬新

数年前にGCHQは、「ネットスパイ」の求人情報をあるサイトで掲載した。その際、就職志願者に対して、このサイトに隠されている秘密のメッセージをクラッキングして探し出し、それを就職志願書に記して提出するよう求めたことで有名。 -『世界情勢を読む会『面白いほどよく分かる 「タブー」の世界地図』より

と、こんなエピソードも。また、コンピューターやハイテクに精通した人材を確保するため、Xbox 360のゲームソフトでインターネットを通じて求人広告を出した(!)事もあるそう。

映画『イミテーション・ゲーム』の中でも、新聞に難解なクロスワードパズルを掲載して暗号解読の後任者を探す、というエピソードがありましたもんね。あれが実話だっていうからすごい。

GCHQがパズルブックを出版!?

そんなGCHQが、「問題解決を担う若者の刺激になってほしい」と、パズルブックを出版したんです。「シャーロック・ホームズ」で育ち、大人になっても「レイトン教授シリーズ」や「脱出ゲーム」に夢中の、パズルや暗号が大好物な私にとっては必読の書ではないですか!? そう、たとえ、英語で書かれていようとも!

ってことで、こちらがGCHQパズルブックの表紙!

GCHQパズルブック表紙

おお、シンプル。そして、このペンギンマークはもしや……? 清く正しい英国産ペーパーバックのシンボルマーク、ペンギン・ブックスのペンギンさんではないですか! GCHQの「この本を幅広い層の読者に読んでもらいたい」という強い思いとそこはかとなく漂う親近感を、この装丁からしみじみと感じとることができます。

さっそく問題を解いてみよう【ネタバレあり】

さて、メインコンテンツが始まる前に例題がいくつか載っているんですが、これが面白難しい! ということで、「いいこと思いついた!」とばかりに、Sinに問題を出してみることにしたのです。

※ここから【ネタバレ】になりますので、ご注意ください。

よろしいですか?

では、SinとMizのある日のLineでの会話を一緒にお楽しみください。(左がSin、右がMizです)

第一問 次に入る文字は何?

GHCQクイーズ!

問題:M N B V C X ?

Xの次に来る文字は何でしょう?

ヒント:しんちゃんの持ってる「あるもの」にもあります

あるもの? 心眼? 神通力?

「あるもの」で、この並びを見たことがあるはず

わかった! キーボードの並びだ! 答えは「Z」

せいかーい!

入れる!! 諜報機関に入れる!

二問目いこか?

yep!

第二問 彼が見た「あるもの」とは何?

ちょっとオシャレなやつね!

Yesterday i looked out of the window and saw something. I then glanced at my watch and noticed two things:❇︎it was 3 minutes past 8❇︎what I had just seen through the window was written on my watch.What had I seen?

訳:昨日、窓の外を眺めると「あるもの」が目に入りました。それから腕時計に目をやると、二つのことに気づきました。❇︎8時から3分過ぎていた❇︎私がたった今窓の外に見た「あるもの」が、私の時計にも記されていた。さて、私が見た「あるもの」とは?

「昨日」って関係ある?

ない!

デジタル? アナログ?

良い質問です!

デジタルです!

ビッグ・ベンじゃないよな……?

みたいなこと!

その時、何時だったかが、かなり重要!

ちっ。登校する小学生じゃなかったか(笑)

えっ、ごめんわからへん 笑

ガーキン!

ブブー

バス……?

ブー。ヒント:8時3分をデジタル表記すると?

してる! もうしてる!

ここに書いてみ

2003

あっ。魚!

なんでや 笑!

最大のヒント

わからへん……

縦にして、アルファベットで読んでみたら?

あ、月だ。(※デジタルの20:30を縦に読むと英語でMOONと読める)

せいかーい!

楽しい…。難しい…!

おわりに

以上、GCHQパズルブックの例題より2問を、出題・解いてみました。英語で書かれていることや、UKの方にしかわからない文化に纏わることが問題になっていることもあり、日本人の私たちには難しいところもありましたが、中にはこのように楽しめる問題もありました。謎を出題する側と、される側とで、それぞれ違った楽しみ方があったことも、新しい発見でした。

気になる方はぜひ一度お手にとって見て見てください。Kindle版だと例題部分までのサンプルを試し読みすることができますよ。(下の画像をクリックするとAmazonの販売ページへ飛びます)

GCHQパズルブック写真

リンク:The GCHQ Puzzle Book(Amazonの販売ページへ)

GCHQのお仕事は多岐に渡っていて、映画『ハリー・ポッター』シリーズのネタバレ監視も行っていたそうな。なるほど、非常に重要な任務であります……!

最近じゃとにかく”開かれた” 通信傍受機関として、ツイッターも開設されています! もちろん、クイズも配信されてますよ。

うん、これは難しいっ。

以上、実際のMI6のQは女性と知って、とっても驚いたMizがお届けしました。

またお会いしましょう、シーユー!

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。