妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

【女子旅】無印良品でみつけた、旅するBathポーチ。【おすすめグッズ】

7か月前の投稿
By
MizとSinのふたりによる、2013年から2017年に合計4回訪れたロンドン旅行の思い出と旅のTIPSを、Mizが思い出しながら執筆します。私たちの経験や失敗が、これからロンドンに飛び立つ方たちにとって、勇気や安心の元となりますように。
【女子旅】無印良品でみつけた、旅するBathポーチ。【おすすめグッズ】

こんにちは、Mizです。

最近やばいです。無印良品のことが好きすぎてやばいです。どのぐらい好きかと言うと、旅用品はもう無印良品でしか買わなくなりました。さらに言うと、旅に行くわけでもないのに、生活用品のすべてを無印良品に求めるようになってしまいました。

それもこれも、ロンドンにあったMUJIの店舗がオシャレすぎたからです。日本で見ていた時は別に何とも思わなかったのに、ロンドンで見たらめちゃくちゃオシャレに見えてしまって、これってあれですね、ゲレンデ効果ならぬロンドン効果。しかもプチプラで質が良い。長く使えて、めちゃくちゃコスパが良いんです!

無印良品LOVEな私がオススメする旅グッズ

さて、そんな私の愛する無印良品から、旅のおすすめグッズを紹介します。エントリーナンバー1番「吊るせるポーチ」!

一見なんてことのない普通のポーチなんですけど、開くと、こうなります!

ジャーン!

縦に伸ばすとフックで吊るせるようになります。これの何処が便利かと言うと、旅先の洗面所やお風呂場など、あまりスペースのないところでも、引っ掛けるところさえあれば簡単に洗面用具をセットできてしまうんです。

ホテルの狭い洗面台やお風呂場に洗面用具を並べるのって、かなり面倒ですよね。女子2人いると特に。間違えてゴミ箱に転げ落ちたりして、どこに行ったか分からなくなっちゃうことも多いし、片付けるのも大変。

実際、この秋、日本各地を回るお仕事の時にこのポーチを持っていったんですが、すごく便利でした。ホテルはもちろん、仕事の合間に個人的に泊まったホステルやドミトリーでは、洗面所やシャワールームが共用だったこともあって、すごく役立ちました。

そうそう、今回東京で全部で3軒のホステルに泊まったんですが、どれもめちゃくちゃ素敵だったので、また紹介させてくださいね。外国からの旅行者もたくさん来ていて、日本にいるのにまるで日本じゃないみたいな、海外旅行をしているような感じでした。

閑話休題。

気を取り直して、エントリーナンバー2番!

「液体を入れる透明の小瓶たち」!多分正式名称は違うと思います(笑)。写真左から、トリートメント・シャンプー・ボディーシャンプー・洗濯洗剤です。

私は、旅先でも、家で使っているシャンプーやトリートメントと同じものを使いたい派の人なので、このグッズが欠かせません。正確に言うと、左の2つが無印良品のもので、右の2つは某ホームセンターで買ったものです。旅に出る直前にホームセンターで買い足したんですが、この2種類の小瓶の大きな違い、わかります?

え?大きさが違うって? あと、ポンプ式かそうじゃないかの違いですって? 確かにそれもあります。

だけど、私の言う大きな違いと言うのは、瓶の透明感! 無印良品のプラスチックの小瓶は、まるでガラス瓶みたいに透明感があって、中に入っているものの色や質感がはっきり分かります。加えて、ツヤツヤ潤った外観は手触りも良いし中身を必要以上にゴージャスに見せてくれて、使うたびに楽しい気持ちになります。

某ホームセンターで買ったものは、機能的には何の不足もないんですが、ポリエステル感がちょっと…(カ◯ンズ◯ームさんごめんなさい!)

洗面ポーチは二個持ちがオススメ!

ちなみに、これは私の使い方ですが、洗面ポーチは「お風呂前・お風呂中」と「お風呂後」の2つに分けておくと便利です。

これが私の「お風呂後」ポーチです(ポーチ含め、透明の入れ物は全て無印良品のものです)。お風呂後ポーチには、化粧水や乳液、美容液やクリームなど、主に部屋で使うものが入っています。

左から、デオドラント・美容液入乳液・化粧水・全身に使えるアロエクリーム(緑色のもの) ・ヘアワックス、右端の2つはホワイトニングクリームです(シミ・そばかすが気になるお年頃)。

あくまで私の場合ですが、ホテルでの朝晩のスキンケアをする場所って、洗面所ではなくベッドの上でテレビを見ながら、とかの方が多かったりしませんか? この2つに分けておけば、「お風呂前・お風呂中」のポーチは、ずっと風呂場に吊るしたままで大丈夫! (お風呂に関係ないものも意外とたくさん入っていますが/笑)

さらに、このお風呂後ポーチは、飛行機内への持ち込みサイズにも対応しているので、このまま機内に持ち込むことができます。便利!

そんなこんなで、私はこの使い方をしているわけですが、他にもっと良い方法があるよって方は、教えていただけると嬉しいです。

海外に行かれる方は、乾燥対策も忘れずに!

最後に、これは無印良品のものでは無いんですが、おすすめグッズ番外編。

「シークレット・ケアワックス」。

オーガニック成分で作られたワックスで、これ1つで髪はもちろん、指先や顔、体、なんと唇にも使えるんです。ベルガモットオレンジの香りがめっちゃいい匂いで、保湿力抜群!

昨年渡英した時はホテルがあまりにも乾燥していて、ドラッグストアで保湿クリームを探し回ったのですが、これさえあればもう大丈夫。渡英準備は万端です(笑)!

おわりに

ぜひみなさんもお近くの無印良品を覗いてみてください。旅の予定なんてないよって方も、お店の中をうろうろするだけで旅気分が味わえますよ。

▽機内で使えるオススメグッズ。よかったらこちらもご覧ください!

以上、Mizがお届けしました。シーユー!

Push7で更新情報を受け取る
(Last Update:2017年1月11日)
By

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。