妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

第64回:ロンドン旅を快適に過ごすならこれ! 30代女子にオススメしたいお役立ち旅グッズ9♪

1年前の投稿
By
こちらは、今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいMiz & SinによるPodcast「妄想ロンドン会議」です。ある時は激しく、ある時はゆるく語られる、さすらいの女子二人組による英国エンタメ&旅にまつわる本音トークを音声でお楽しみください。(音声プレーヤーの再生ボタンをクリックしてお聴きください)
第64回:ロンドン旅を快適に過ごすならこれ! 30代女子にオススメしたいお役立ち旅グッズ9♪

Photo:スーツケース | GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0

MizとSinが、これまでの(数少ない)ロンドン旅経験から得た「これ持ってこ!」な、お役立ち旅グッズ。今日は特に旅の大半を過ごすことになる機内とホテルを快適に過ごすためのグッズを揃えてみました。それでは「妄想ロンドン会議」スタート!
(2016年8月5日収録 63分)

※この記事は音声ブログです。音声プレイヤーの再生ボタンをクリックしてお聴きいただくか、iTunesチャンネルからもお聴きいただけます。

本日のトピックス

始まりましたね、オリンピック! からの、「リゾートに行きたい!」 【00:00:30 より】

4年前のロンドンオリンピック開会式、素晴らしかったですね! あの感動をもう一度!と、ばかりに、リオ五輪の開会式を楽しみにするMiz & Sinでございます。しかし、余りの暑さに、ロンドンではなくリゾート地へと思いを馳せ始めた私たち。え? もしかして次の旅はリゾート地……? とはなりません、どうかご安心を(笑)。

オススメのロンドン旅グッズご紹介! 【00:11:00 より】

ロンドン旅を快適に過ごすために。MizとSinが厳選して旅グッズをご紹介! 自然と無印良品のグッズが多くなってしまいましたが、ここには本当に旅の全てが揃っています。迷ったら、時間がなかったらとりあえず無印へ!

旅の準備や移動の時間を快適にし、宿泊先を心地よく過ごすアイテムをそろえました。
MUJI to GOは、一人一人の旅をお手伝いします。
無印良品:『MUJI to GO』サイト

オススメその1『スリッパ』【00:13:14 より】

日本のホテルにあってロンドンのほとんどのホテルに無いもの。それは、パジャマ・歯ブラシ・スリッパなどのアメニティグッズ。そんな中からSinがスリッパをピックアップ。100均のスリッパもいいけれど、旅の疲れを癒すためにも、ふっかふかのスリッパで快適に過ごすことをオススメします!

ちなみに、Sinが狙っているのはこちらのスリッパ。

スリッパ


無印良品:マライ草クッションスリッパ

ふかふかじゃないけど(笑)、気持ち良さそう!
今ならセール期間中で1,050円だそうですよ。(2016/8/6現在)

オススメその2『ネッククッション(無印良品)』【00:18:43 より】

またまた無印良品から、アイテムのご紹介です。 Mizがオススメするマストアイテムはこちら!

ネッククッション


無印良品:フィットするネッククッション

ネッククッション フード付き


無印良品:フィットするネッククッション・フード付

数々のネックピローを試してきたMizが、「もうこれ無しでは飛行機に乗れない。なんなら、映画館でも使う」と豪語するのがこちらの商品。超微粒子ビーズが柔らかくフィットして、めちゃくちゃ使い心地がいい! 首だけじゃなく腰にあてても、抱き枕としても。空気を入れるタイプとは違って、確かに嵩張ります。邪魔です。でも、10時間を超えるフライトが快適に過ごせるなら、そんなこと些細なことです。ていうか、もういっそ、旅に出なくても使ってみてほしい! カバーも洗えて使い勝手GOOD!

オススメその3『吊して使える洗面用具ケース(無印良品)』【00:22:21 より】

一見何の変哲も無いメイクポーチが、ファスナーを開けると180度パカッと開いて、そこにはフックが。中身を取り出して並べることなく、バスルームや洗面台横のタオル掛けなどに吊るしてそのまま使えます。便利ー!

吊るせるポーチ


無印良品:ポリエステル吊して使える洗面用具ケース

オススメその4『流せるウェットティッシュ』【00:29:34 より】

マーケットで食べ歩きをした時や、万が一トイレに紙がなかった時、ウォシュレットが恋しい時……これがめっちゃ重宝します。どこのメーカーのものでも構いません! 日本を飛び出す時の、必携アイテム。100均のお店にたくさん種類があるそうですよ (Sin情報)。

オススメその5『耳栓』【00:34:10 より】

こちらはMizのオススメ。ゴーッという飛行音って意外とストレスになるんです。いくつか持って行って機内で試してみてはいかがでしょうか?
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin\'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin\’green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

オススメその6『フットレスト』&『着圧ソックス』【00:38:15 より】

機内では、とにかく足がむくみます。 びっくりするくらいむくみます!
これまで、様々な方法でフットレストの自作を試みてきたMizですが(どれも失敗)、とうとうこちらを購入することに決めました。
快適空の旅フットラックlight (グレー) 海外旅行 機内持ち込みトラベルグッズ エコノミー快適 便利グッズ 海外旅行 飛行機フットレスト(座席前テーブルに下げて使用) ライト 灰色
快適空の旅フットラックlight (グレー) 海外旅行 機内持ち込みトラベルグッズ エコノミー快適 便利グッズ 海外旅行 飛行機フットレスト(座席前テーブルに下げて使用) ライト 灰色

そう、足用のハンモックです!座席テーブルに引っ掛けて使います。長さ調整も可能とのこと。小さくクルクルまとめてバッグに忍ばせておけるのが良いですね。

そして、ご一緒に着圧ソックスはいかがでしょうか? 以前、Mizは太ももまでの着圧ソックスを持って行って失敗しました。狭い狭い座席で、太ももまでの着圧ソックスを脱ぎ履きするのが至難の技だったんです。ここはやはり、おとなしく飛行機用のものを買おうでは無いかということで、Mizもこちらに買い換え予定です。(商品リンクはMサイズです)

ドクターショール フライトソックス M 男女兼用
ドクターショール フライトソックス M 男女兼用

こんなの今まで見たこと無い! 新型ネックピロー3種紹介【00:42:23 より】

「Sinちゃんはさ、なんでネックピローを持って行かないの?」
ネックピローに異様なこだわりを見せるMizによる、Sinへの新型ネックピロープレゼン大会。そうなんです、私・Mizは、Sinの首が心配なんです!

かさばらない!持ち運びに便利な『ネックレスト』【00:46:34 より】

Releaf(リリーフ) ネックレスト 黒/緑 Mサイズ
Releaf(リリーフ) ネックレスト 黒/緑 Mサイズ

『いつでもどこでも、かんたんリラックス』がコンセプトのネックレスト。かさばらないし、謎にスタイリッシュだし、これならSinの首が90度以上曲がってMizが横の座席でハラハラすることもありません!

『飛行機用 抱き枕』で最高のリラックスタイムを【00:44:14 より】

長時間フライトで安眠 飛行機 抱き枕 機内でうつぶせ寝をしたい人に 旅行便利グッズ 海外旅行 機内持ち込み トラベルグッズ SmartTravel (1. 色:グレー / Mサイズ(身長170cm未満の方向け))
長時間フライトで安眠 飛行機 抱き枕 機内でうつぶせ寝をしたい人に 旅行便利グッズ 海外旅行 機内持ち込み トラベルグッズ SmartTravel (1. 色:グレー / Mサイズ(身長170cm未満の方向け))

ネックピローの概念を根底から覆す! 抱き枕を膝の上に抱えることで、安定したうつぶせ寝を実現。空気で膨らませるタイプですが、商品紹介によるとなんと30秒で(!)膨らませることができるそうなのです(ホントかな?)! 横向きに足元に置けば、オットマン的な、フットレスト的な使い方もできるしお得!
これ、どう、ですか……?

本日の最終兵器登場!J型トラベルネックピロー『Wow-Pillow (ワウピロー) 』【00:51:23 より】

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー
Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

2012年度イギリス全国発明表彰にて「British Invention of the Year 」を受賞! 元CAさんの経験から生まれた、革命的なトラベルピローなんです!

「簡単なデザインが素敵で、すごく役に立つ!」
ー(英)ザ・サン新聞

「首と顎をやさしく支えるから心地よい」
ー(英)インデペンデント紙

「『J』型ピローが首と顎をうまく包むから途中で目が覚めるなどない!」
ー(米)USA TODAY

「飛行機内で熟睡するために不可欠!」
ー(英)Daily Mail

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

飛行機の座席に座って、こんな感じで後頭部・顔・首・顎をセットすると……

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

こうなる!!!

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

なんだか無理矢理な使い方も混じっている気がしないでもないけれど、

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

全然持ち運び便利そうじゃないけれど。

でも、使ってみたい!
もはやSinへのオススメというより、自分で使ってみたくてたまらないMizでした。

あとがき

収録時にはまだリオ五輪開会式は未見だった私たちですが……見ました!見ましたよ、開会式!
写真で綴るダイジェストをどうぞ。

世界情勢が特に不安定な今日この頃、リオの治安の悪さも問題視される中で、世界中から集まった人々が一つになってスポーツの祭典の開催を宣言する。この奇跡に、ただただ感動しました。

開会式の演出は映画『シティ・オブ・ゴッド』『ナイロビの蜂』のフェルナンド・メイレレス監督。広島での平和記念式典の時間に合わせて、日本からの移民を表現したパフォーマンスを行ったと聞いた時は鳥肌が立ちました。日本からの移民がちゃんと今のブラジルに受け入れられて根付いていることを感じて、日本人としてこんなに有り難く・誇らしいことはありません。

そして、お金をかけるだけでは決して実現し得ない「これぞ演出」という真髄を見せてもらったようにも感じて、映画ファンとして彼を尊敬せずにはいられません。今回のPodcast冒頭で、やたらと開会式の予算がないことを気にしていた私たちでしたが、ごめんなさい! 完全なる杞憂でございました!

それでは最後に、2012年ロンドンオリンピック開会式でのジェームズ・ボンドとエリザベス女王のパフォーマンス映像でお別れしましょう。

感想やリクエストがございましたら是非 mosolondon@gmail.com までメールください。お待ちしています♪
次回の妄想ロンドン会議Podcastは久々の映画レビュー。『ハイライズ』レビューをお届けします。
Miz & Sinでした。シーユー!

※この記事は音声ブログです。音声プレイヤーの再生ボタンをクリックしてお聴きいただくか、iTunesチャンネルからもお聴きいただけます。

合わせて聴きたい! 前回のPodcastへGo!

Push7で更新情報を受け取る
(Last Update:2016年10月11日)
By

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。