妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

Podcast「リアルロンドン会議2015・第二夜」を文字起こし:偽警察官詐欺に逢ってしまった話/変換プラグを求めて/COSでお買い物

1年前の投稿
By
この記事は、Miz & SinのPodcast「妄想ロンドン会議」の気ままなおしゃべりの中から、特にアクセスの多かった回をテキストで読めるように文字起こししたものです。ある時は激しく・ある時はゆるくマイペースに語られる、さすらいの女子二人組による本音トークを、収録時の雰囲気そのままにお届けします。
Podcast「リアルロンドン会議2015・第二夜」を文字起こし:偽警察官詐欺に逢ってしまった話/変換プラグを求めて/COSでお買い物

2015年9月1日〜7日、三度目の渡英を果たした私たち。
当時のPodcastでの日々の記録「リアルロンドン会議2015」より、第二夜を文字起こししてお届けします。
今回文字起こししたエピソードはこちら!

それでは、文字起こしスタート!

ショック! 到着早々、偽警察官詐欺に合ってしまった私たち

Miz リアルロンドン会議、第1夜を飛ばして、第2夜! 水口です。

Sin 清水です。

M&S 宜しくお願いします。 

Sin 飛ばすんやね(笑)。

Miz 第1夜ね、ちょっと録れなかったんだよね。

Sin 本当に、ロンドン来て早々、Twitterでも呟きましたが、二人揃ってえらい目に遭ってしまいまして。

Miz 偽警察官詐欺、と言われるやつですか?

Sin よくある手口なんやね。

Miz そう。在英日本大使館のホームページとか、あとヤードって呼ばれてるロンドンの警視庁からも、アジア人を狙う犯罪の注意喚起のPDFが出てたりして。

Sin ちょっと聞いたことがあるかもっていう感じのやつやね。

Miz それに私たちはまんまと引っ掛かってしまって。何が起こったのか細かくお知りになりたい人は、Twitterの方で詳細を書いてるので、そこ見て欲しいんですけども。

    →アジア人が狙われている!英・偽警察官による詐欺手口まとめ

Miz つまり私達は、お金を……。ま、私達っていうか、私ね。

Sin 持ってた故にね。私は持てなかったから被害に遭わなかったっていう。

Miz そうやねん! 現金を持ってたんだよ、私。今回珍しく。日本円ね。

Sin 換金もせずに日本円で持ってたんやけどね。

Miz それを4万円盗み取られまして。

Sin 目の前でですよ。

Miz もうあれマジックか思ったね。あの人、マジシャンになればいいよね。

Sin ほんまにね。それで身を立てればいいのに。

Miz うん。スリとか置き引きとか、そういうのには過剰なくらいの神経を払ってたんだけど。その、3人組?

Sin だね。一人は囮で来て道を尋ね、それに対応している私たちを含めた怪しい3人組として扱われ、それを警察がちょっと呼び止める、という構図になっております。

Miz 物語仕立てでね。言ったらオレオレ詐欺か。ちょっと違うけど。それの路上版、みたいな。

Sin なので、もしか同じ手口に遭ったとすれば、道を聞いてきたのに聞こうとしない人には絶対に関わらないでください。

Miz うん。

Sin 事実、私たちが「あっちやで」言うてるのに全く聞き入れてもらえずに、逆の方向に行こうとする人やって。「なんやこれ」ってちょっと違うところに気が行ってる間に、実際にその警察を名乗る人たちに来られて、ちょっとパニックになるっていう。

Miz そう。「お前らヤクの取引してただろ」的なね。

Sin そんなわけないやろ、と。

Miz いや、今考えたら本当そうだよね。しかも警察を名乗る奴らがさ、いや後から考えたらね、「これ警察なわけないやん!」って思うのに、あの時は信じてたんじゃないけど、「あれ、おかしいな」と思いながらも言うことに従っちゃう、みたいなね。

Sin ということに私たちはなってしまいまして。本当に今考えたら、服装おかしいとかね、訛りがおかしいとかね、いろいろあったんですが。ちょっと正常な判断力ではなかったのと、あともう一つ。あれ気をつけて欲しい! 私たちもそれやったかもしれん。鞄にね。

Miz 手荷物ね。

Sin 手荷物に空港でタグを付けられるじゃないですか。

Miz ね。

Sin 荷物タグ。例えばブリティッシュエアウェイズとかスカンジナビア航空とか。それに乗る人だよって分かるように付けてるタグを、私たちは付けっぱなしでロンドンの街中に行ってしまいまして。

Miz もうカモネギだよね。

Sin これ「飛行機から降りてきました」って宣伝して歩いてるようなもんやないかと。というのにも後々気付いて。あ、これもやな、と。

Miz もうぐったりしたよね。自分たちのこの危機管理能力の低さに(笑)。

Sin 絶対にやっちゃダメです。本当にみなさん気を付けて頂きたいな、と。

Miz 思いますね。で、私はですね、いやこれどうしようかな、と思ったわけですよ。何がって、まぁ、私のお金は返って来ないよ。

Sin 現金はね。日本円とはいえね。

Miz そうそう。もう無理やなと思うし。やねんけれども。これからね、あいつらが、あの憎きあいつらがのさばって、いろんな人たちにこういうことをやって可哀相な被害者が増えるっていうのが許せなくて。

Sin うん。

Miz で、どうしたものかなと思ってて。今回、私、ビデオを撮って回って歩いてたんだよね。ほんで昨日撮ったやつを確認したら、そいつらバッチリ映り込んでて。

Sin これを提出するべきかな。

Miz そうやねん。そう思ってん。でも、かといって、この6日間の短いロンドン滞在で警察に1日使うのもな、みたいな。

Sin うん。

Miz で、言葉もそんなに堪能じゃないから。

Sin まぁね。

Miz 詳しく教えられへんし。と思ってたら、こういう緊急を要さない犯罪、だから今まさに渦中にいる、とか怪我に遭ってしまったとか、そういうのじゃない場合の犯罪を提出するオンライン窓口っていう便利な窓口がロンドンにはあってね。

Sin ほお。

Miz それをやってみようかなって。途中まで書いて、今日は疲れて寝ちゃったんだけど。あ、今ね、夜中の2時です(笑)。

Sin こちらはね。

Miz それを提出してみようかな、と。で、写真を提出するとこがなかったから、とりあえず「彼らの写真持ってるから、いつでも提出できるよ」って文章を添えて出そうかなと。じゃあひょっとしたらメールに連絡が来るかもしれないので、とは思ってます。ちょっと、そういうのもあるんで、もしね、そういう警察に何かを報告したいけどっていうのがあった時に使ってみるのはいかがでしょうか。まだ私も使ってないから、何とも言えないんだけど。

Sin そうだね。

Miz でも結構細かく聞いてくれてる。

Sin それは、なんかチャートが用意してあってそれに答えていくって形?

Miz そうそう。で、5ページくらいまであって、5ページ目は、詳しく犯人の特徴とか、どういうことが起こったのかっていうのを書かないといけなくて。日本語でも書くの難しいのに、英語にせなあかんから、もうキューってなってね。ちょっと、頑張って。

Sin でも、手口自体は相当ね。

Miz そうそう、よくあるやつやから。

Sin そうやね。だから、「警官詐欺に遭いました」で通じるとは思うけどね。「ああ、あの手口の奴らやな」っていうのは。

Miz ですねー。ま、そんなこんなでですよ。

Sin はい。

メインのクレジットカードは停止。現金は数ポンドのみ。 控えのカードは使えるのか!?

Miz 私たちの旅のスペックとでも言いますかね、旅に必要な必需品の。ま、念のためにクレジットカード止めたんです。見られたんでね。

Sin ちょっとスキミングが怖くて。たぶん大丈夫やとは思うんですが。それを気にして、ロンドン滞在中に「どうしよっかな」ってなるのも嫌だったんで。二人とも持っていたVISAを止めまして。

Miz で、結果ですね。今どうなったかというと、私は、念のためと、念のために持ってきていた母のクレジットカード(笑)。

Sin これが、VISA?

Miz これ、VISA。使えますね。そして、しんちゃんは?

Sin 私は、押さえで持って来ていた、JCBというね。

Miz ね。嵐の二宮くんがいつも宣伝している。

Sin そうやね。

Miz JCBカード。

Sin 「世界に繋がるJCB」みたいな宣伝してますが。まぁ……繋がり出してるのかな? という気がしなくはないんですが。でもね、そのVISAとかMasterに比べると、ちょっとやっぱり知名度が落ちるというか、使えるところが超限られる。

Miz なんか、感覚的に言うと、7〜8割使えないよね。

Sin そやね。

Miz いや、分かってはいたんやけど、やっぱり使えないなっていうのが。

Sin 「ちょっとずつ改善はされてるけど」っていう枕詞が付いてしまうところでお察しください、な感じはする。

Miz そうやね。

Sin まぁ、私たちが今、ロンドンの超ど真ん中にいて、日本人観光客がとてもいるので、その、日本人が行きそうなところ? ブランドショップは対応してるところは多いですが。あと百貨店とか。

Miz そうね。

Sin だからHarrodsとか、今日行ったLibertyとかは使えるんやけど。ちょっとしたお店、例えばパン屋さん。

Miz うん。近所のパン屋。

Sin PRET A MANGER(プレタ・マンジェ)とかEATとかは使えないっぽいのね。だから今、水口のお母様のカードがあるから生活できてるけど、なかったら、結構これ厳しいよっていう。

Miz このカードね。持っててよかったー(笑)。

Sin 本当に。もし、ロンドン訪れようと思ってて、カードがJCBしかないって方。あとね、Dinersもそんなに使えないのかな。

Miz ああ、Dinersもそうだね。やっぱVISAかMasteじゃない?

Sin うん。一番確実なのはたぶんVISA、かな。

Miz VISAすごいね。

Sin VISAはね、100%使えるといっても過言ではないくらい、ストレスなく使えます。スーパーでもどこでも使えます。

Miz でもほらほら、JCBもさ、使えるスーパーあるじゃん。

Sin う、うん(笑)。あのね、Sainsbury’sと、あとこっちは試してないけどMarks & Spencerは使えるようです。Tescoは使えない。Waitroseも使えない。

Miz ああ、書いてなかったね。

Sin なので、今このホテルの最寄のスーパーはTescoなんですよ。行けないの。ま、現金で払やええ話なんですけど。

Miz 現金、何ポンド持ってるんやっけ?

Sin 22ポンド(笑)。

Miz (笑)。なくなる、あっという間になくなる。

Sin これ、何のために換金したかというと、ビールのために換金してるので。

Miz なるほどね。

Sin あの、マーケット、バラマーケットとかのフードマーケットに行って食い歩きをしようぜ、っていうために換金したお金なので、Tescoとかで使ってる場合じゃないからね。

Miz 使ったらあかんねんな。

Sin と思って、今ちょっと我慢してる。

Miz (笑)。

Sin すごい頑張ってSainsbury’sまで歩いてます。

Miz いや、貸すやん、Tescoも。あるやん、カード。

Sin せやな。使わせてもらおかな。

Miz そうね(笑)。

Sin 日本に帰って、カードの再発行手続きが終わったら、まぁなんとかなるからね。

Miz 本当めんどくさいね、クレジットカードの再発行手続き。

Sin ね。日本に帰ってからやらなきゃな、っていうのが億劫ではある。

Miz しかもさ、結構クレジットカードでいろんなもの引き落としてるから、Huluとか、ああいうやつ。あれとか変えなあかんの? 変えなくてもいいの?

Sin 口座自体が変わってなかったらいいんじゃないん?

Miz 口座は変わってない。

Sin あ、でもクレジットナンバー変わってるんか。変えなあかんかな。

Miz まぁ分かんないけど。そういうことね。

Sin そういうことですね。私もAmazonで買う時に別のクレジットカードを登録しないといけなくなる。

Miz そうやね。

Sin よくあるやつね。

Miz いいよ、私、とりあえず JCBがあるから(笑)。そっちに切り替えるわ。

Sin 私も日本に帰ればJCB使えるから。

Miz 使えるよねー。

一晩経って、やっとショックから立ち直りました

Miz いやー、でも本当にね、大変! 今、明るく喋ってるけど、昨日落ち込んだもんね。

Sin なんかね、ショックで寝込んでいたみたいです。私たち。

Miz げっそり痩せたもんね(笑)。

Sin そう。おふろ入ろうと思ったら、「あれ、痩せてる……」って。身体がしょんぼりしてる(笑)。

Miz もう今日はね、道行く、道を聞いてくる人に超警戒するっていうね。

Sin ただね、うちらに聞くのは間違ってるからね。

Miz いや、アジア人やんって。

Sin いかにもビジネスマンに聞けよって。

Miz ほんとね。でもビジネスマンはオーラ出してんだよ。「俺に聞くな」と。

Sin 何、シティのビジネスマンたちは? やかましわ。教えたってくれや。

Miz いやね、今日もね、「いや、お前の方が現地人やろ」みたいなホワイティな人にね、聞かれたりとか(笑)。

Sin うちらが何で分かると思ったん? って。

Miz まぁでも、犯人がヒスパニック系だったんですけど、そういうヒスパニック系の人らが近づくたびにビクビクするっていうね。

Sin めっちゃ多いねんけどな。

Miz ね、多いね。改めて見ると。いや、ヒスパニック街行かれへんもん、私。

Sin いや、でもご家族連れとかね、いっぱいいてはるからね。

Miz 全員が全員そういうわけじゃないもんね。

Sin 全然大丈夫なんですよ。ただ、嫌な犯罪者に当たってしまったっていうだけで。

Miz でも命があって良かったね。

Sin うん。

Miz 高い勉強代だったけれども。でも本当に知ってればね、絶対に「あー、これあかんやつや」って思って無視して行けたのに、知ってなかったから。もう無知って怖いな、と。だから大使館の情報はね、読んでおくべき。隅から隅まで。英国フェアの情報とかよりね、危機管理の情報を私たちは読んでおくべきやった(笑)。

Sin 浮かれてましたからね。もしこれ聞いて、「あー、気を付けなあかんな」って思ってもらえればね。

Miz なんかね、朝起きてどうしよっかなーと思って。でもこれはやっぱりちゃんとシェアしとかんとあかんなって思って、長い長い文章をTwitterに20個くらいね、連続で上げて。でも、すごいそれで、皆さんから暖かいコメント頂けてね。誰もね「ざまあみろ、アホ」みたいな感じのことは(笑)。いや、ざまあみろやで、これ(笑)。なかったんで。なんかもう、暖かいなと思って。本当にね、ありがとうございました。救われました。

Sin ありがたいねぇ。本当にそれで元気になった!

Miz なんか「私も置き引きに遭いました」みたいなメッセージも頂いたりとかして。でもまぁ、今のポッドキャストも「このこと喋る? どうする?」って話をして、「でも話そっかー」って言って話したけど。人にこんなんがありましたって伝えることってやっぱりさ、結構その時のこと思い出したりするからさ、嫌な作業だったりするのに、そのメッセージ頂いた方は教えてくださって、ありがたかったなって思って。

Sin 本当に情報って大事やなって思うし。

Miz 思った。

Sin そういうの、私たちも実際に遭ってからやけど、トラブルシュートみたいなページを見てみたりとか、どうしたらいいんやろうって探してみたりしてたので。こういうね、ちょっと嫌な体験かもしれないけど、皆さんにお伝えするっていうのも大事かなって思って。

Miz うんうん。

困った時の強い味方。 JTBトラベルカウンター in LibertyへGo!

Sin あ、あとね、もう一個だけ。そのJCBのカウンターがありまして。

Miz Libertyってとこにね。

Sin オックスフォードサーカス駅の程近く。の、Libertyっていう百貨店なんですよ。

Miz あれは百貨店なんだ。

Sin なんかすっごい可愛い建物。

Miz もうオシャレ過ぎて何なのか分かんなかった。

Sin 前に来た時はね、あそこにOASISのヴォーカルのリアム・ギャラガーさんのクマが居た! ということで私は覚えてたんですが。

Miz (笑)。あそこ通ったっけ?

Sin 通った。前、クマ探しに行った時に、「リアムクマー!」って叫んで私は撮ったんやけど。

Miz あ、本当に?

Sin そのすっごいオシャレな百貨店の、2階という名の3階。

Miz 2階という名の3階ね。グランドフロアが1階やからね、私たちでいう。

Sin だから、日本人感覚でいう3階部分の、一番奥に、そういう旅行会社のカウンターみたいなのが。

Miz 幾つかあったね。

Sin で、正確にはJTBのトラベルカウンターがJCBと提携してて、その盗難に遭った時とかの対応に手を貸してくださるっていうカウンターがありまして。今日実際行ってみてね、日本人の方が受付してくれて。

Miz めっちゃかわいい人やったよね。じっと見ちゃった(笑)。

Sin で、とりあえず名前とカード番号を伝えて来店記録を取ってもらって、で、その後ちょっと相談に乗ってもらうっていう。で、私は、対応店舗がどこなのか、とか、実際これが使えるのかっていう。

Miz そう。PINコード忘れてたんだよね。

Sin たぶんこれ、付いてるカードやねんけど、 PINコード付けてなかったらどうしようっていう。もし確認できるんやったらさせてもらいたいな、と思ってそのカウンターに行ってみて。ま、実際はね、そういう作業は日本でもできないから、「実際に使ってみ」っていう話しかなかってんけど(笑)。

Miz そやね。

Sin でもやっぱり聞いてもらえると安心するっていうか。あとね、マップをくれたりとか。

Miz ロンドンマップね。

Sin ロンドンマップにJCBの対応店舗の一覧が書かれたマップをもらったりとか。でもこのマップね、なかなか優秀でね。トラベルマップとしても使えそうな。

Miz いいね。

Sin 細かく通りの名前も書いてあって見やすい地図を無料でもらえるのね。サービスで。

Miz なるほど。

Sin これ、オススメです。

Miz まぁね、街中で開けないようにね。

Sin 一応ね。おっきい地図なのでね。

Miz またカモられるからね(笑)。

Sin まぁ言っても、顔がこれやから観光客やねんけどさ、もう。

Miz (笑)。

Sin でも、もし万が一何かがあった時に、そういうカウンターがあるよっていうのを知ってるだけでも、やっぱり違うと思うし。

Miz そうだね。それぞれのカードにもきっとあるんだよね。

Sin たぶんあると思う。なんか緊急発行とかも一応、設定としてはあるみたいやし。ま、滞在中に間に合うのかどうかとか、そういう問題はあるけど。

Miz そういうのも含めて相談に行けて。あと水くれたね。

Sin くれたね。

Miz 来店記念に、水か、ショートブレッド?

Sin Walkersのショートブレッドかどっちかあげるよって言われたんで、水をもらいました。いつもやったら絶対ショートブレッドにしてんねんけど。

Miz ね。珍しく水を選んだよこの人、と思って(笑)。

Sin だから、危機管理能力を問われてるんやろなって思って(笑)。

Miz 水がないと、みたいな(笑)。

Sin あの、昨日の夜ね、ヘコみ過ぎて、「ホテルにとりあえず入ろ」って言ったのに、一歩も出なかったんですよ。で、コーヒー一杯飲んで、そこからすぐに寝てしまって。あまりにも喉が渇いて(笑)。

Miz 乾燥するからね、ホテル。

Sin そう。で水分補給を一切してないまま寝てしまったし、起きても何もない状態で。ちょっと飢えてたんやと思う(笑)。なので、そのカウンターでNestleのpure lifeというちょっとちっちゃめのお水を頂きました。

Miz ね。お水もろたね。

Sin これ私、今回の旅中、持ち歩くから。なんかあったら言って。

Miz 分かった(笑)。あ、言ったらいいんや。言ったら飲ましてくれるの?

Sin うん。あげる。

Miz しかもあれやね、チュウチュウ飲むタイプのやつやね。

Sin これかわいいね。日本でもこんなんあればいいのに。

Miz 飲みにくいねん、これ。一回、空港で買ったことあるけど。

Sin 洗剤みたいな出方するやつですね。

Miz そうそう(笑)。なんかね……、なんか飲みにくいから飲んでみて。

Sin そう? まぁでも、お水もらえるよっていう情報を。

Miz そうだね。

街中のATMにも危険がいっぱい! 驚きの手口をいくつかご紹介します。

DSCF0027

Miz でも、犯罪の話をすると、もう一個、気を付けといた方がいいよっていうのを見て気になったんで、これだけお伝えしときたいのは、 ATM! 街中のATM。

Sin ロンドンって、店舗じゃないんだね。

Miz そう。道端にあるの、お金を引き出せるATMがね。

ヨーロッパの街中のATM 出典:http://www.excite.co.jp/

ヨーロッパの街中のATM
出典:http://www.excite.co.jp/

Sin ほんまに道にあるよね。

Miz 今日とかも、オックスフォードストリートを歩いててもあったよね。

Sin ビルに穴空いてて、そこに突っ込んであるよね。

Miz そう。で、今日見たのも人通りの多いメインストリートじゃない? すごい並んでるんだよね。

Sin 並んでたね。ビジネスマンから、主婦っぽい方から。

Miz だから地元の方は気軽に利用してるんだけども。その、ATM自体に細工がされてたりとか。

Sin おわ。

Miz カードが出てこなくなって故障かと思いきや、実はカード入れるところに細工されてて、そこに一回入れちゃうと出てこなくって。で、入れたらさ、PINコード押すじゃない。

Sin はい。

Miz で、そのPINコードはカメラで撮られてて。で、カード出てこないってなって、お店の人とか対応してくれるところに連絡したりとかってしてる間に……。またこれもね、親切なお兄さんみたいな人が現れて、「これ、よくあるんだよねー」とかお店の人を装ってやってきて、「あーすみません、ちょっと見ますわ」ってやったりとかして。で、カードを取られちゃって、撮られてたPINコードですぐ使われる、みたいな。そういうのが大通りに面してたら、そういう仕掛けとかもなかなかしづらいから。

Sin 常に人の目があるとね。

Miz だけど、ちょっと小道に入ったとことか、見えにくいところとか。

Sin 5分に一回くらいしか人が来ないとかね。

Miz そういうところでは簡単にそういうのができるらしくって。私らも使い慣れてないからさ、何がおかしいとか、例えばカード入れるところがいつもと違うとかそういうのが分かんないから。やっぱ引っかかりやすいと思うから気をつけよう、みたいなのがそれもネットに載ってて。そうなんやー、と思って。

Sin うん。

Miz じゃあ店舗の中にあるタイプのATM。そういうのもあるのね。銀行とか両替屋さんのとことかに。

Sin ちょっとしたコーナーに。コンビニにある、みたいな感覚かな。

Miz そういうのもあって、銀行にもついてて。で、何ができるかって言ったら、私らはもちろん日本の銀行からは引き出せないんだけども。でも、キャッシングができるんだよね。

Sin うん。

Miz だから、お金を引き出すことができるから、いざとなったらATM使うとレートも低いし、手数料も掛かんないから便利、みたいな風に思ってても、そういうことがあるので怖いなと。

Sin 実際にね、下手に空港で両替するよりは安くできるからお得、みたいな情報もあるんですが。

Miz でも使い慣れてなかったらやっぱりね、ほら、犯罪怖いから!

Sin とりあえずだからそういう時は、銀行に行ってとか。

Miz そうだね。

Sin 様子が分かるまではね、どんなに急いでてもその道端のやつはやめといた方がいいかもしれないね、観光客だとね。

Miz でもね、銀行の中のやつもこれまた怖いらしくって。

Sin ……もう、来るのやめた方がいいです!

Miz (笑)。ちゃうねん、これ一個だけ。これ引き出そうとしててさ、PINコード押します、お金出てきます。じゃあ後ろ並んでた人とか通りすがりの人に「5ポンド落としましたよ」みたいなことを言われるねんて。で、「え?」ってなってる間にもう一人が出てきたお金をシュッて持って行っちゃうんだって。

Sin それ、銀行の中だけじゃないよね、絶対に。

Miz それはあらゆるところ。だから、カメラ付いてるから絶対バレちゃうにも関わらず、そういうことをやる人がいるほどに、ちょっと危ないって、それだけね。

Sin ね。なんやろね。怖い街ですわ。

Miz (笑)。そうやねん(笑)。

旅の鉄則=「自分の身は自分で守る」

Sin すごく人がいっぱいいるし、みんな挨拶してくれるし、お店の人とかもすごい優しくって。っていう印象があるからこそ、怖いなって。油断してしまうところもあって。私たちもロンドン初めてじゃないから、2回目3回目でちょっと慣れたかなとか思っちゃうから悪いのかもしれんけど。

Miz そうやね、慣れる頃が怖いね。でもこれさ、一番初めにこれ遭ったらさ、もうホテルから一歩も出れないよね(笑)。

Sin そう。だってお金とかもどうしていいか分からなかったし。なんやろな。英語分かっちゃダメなのかな。

Miz あぁ、でもそれはそうかもしれんね。

Sin 下手に分かると。

Miz 答えちゃうんだもんね。

Sin やし、聞こうとするとやっぱり取り込まれてしまうので。で、道聞かれても、どうせ分からへんと思うから、分からない振りでいいかもしれない。

Miz ね。そうだね。

Sin 下手に聞こうとしなくても大丈夫かな、と。たぶん知ってる方は他にいらっしゃると思うので。

Miz そやね。「Sorry」でいいよね。

Sin すごい足腰の弱そうなおばあちゃんとかにはね、絶対に行ってあげて欲しいし。子供とかね。

Miz でもなぁ。なんかファミリー連れの詐欺とかもおるからなぁ。

Sin 人間不信になってはります(笑)。でもそれくらい用心してもいいかもしれないです。

Miz 今回ね、しんちゃんのウォレットチェーンがおかしくて(笑)。

Sin うん。もちろんですよ? 自分の身は自分で守らないと。っていうか、自分を全く信用してないので。ちょっと財布を落としかけたこともありまして。今回、ちっちゃい財布に小銭とクレジットカードだけを入れ、腰にくくりつけるという作戦をとっております。それも普通のすぐに外れるやつじゃなくて、ちっちゃい鍵がついてて手錠式になってます。万全です。

Miz びっくりした(笑)。今日帰ってきたら、鍵でそのチェーン外そうとしてるから、「え、なにそれ?」みたいな。突っ込んだわ。

Sin でもだって、安全でしょ?

Miz 安全やな。でも私も負けず劣らずの怯えっぷりで。ま、これはもともと考えてはいたんだけどね、クレジットカードをどこに携帯するか問題ね。なんかよく言うのは、内ポケットに直しましょうと。いや待てよ、と。女子の服に内ポケットないぞ、と。

Sin そうなのね。作るしかないからね。

Miz で、どうしようかと思って。トートバッグとかやったら手を入れられたら怖いし、リュックも後ろになるから、財布とか入れてはいけないっていうのが常識としてあるし。なので今回は、ストラップ付きの小っこいクラッチ風の鞄を持ち歩きましてね、その中に私は入れてるんだけども。それでも用心足らんなと思ってね。その中に『ハムレット』の文庫本入れてね、その本の間にクレジットカードを挟むという新しい手法を。このクレジットカードなくしたら死ぬから!

Sin お願いやからクラッチバッグごとパクられないでね。

Miz これねぇ。マジで。チェーンで繋いどかんとあかんかった?

Sin もちろんやん! 貸そか? なんなら私の命綱のカードでもあるからさ。

Miz (笑)。これね、どうやって荷物を持ち歩くかですよ。

Sin ちょっと日本より用心はした方がいいかな。

Miz 前にロンドン来たのは真冬やったから、コートのそれこそ内ポケット的なところにずっと入れてたんやけどね。携帯とかと。

Sin 上にね、一枚被さってるだけでも違ったりするので。あのむき出しの尻ポケットとかだけは、本当にやめましょう。

Miz ありえへんね。

Sin 日本では全然平気やし、半分取れかかってるようなポケットからね、財布が覗いてたりとかもしますけどね。

Miz お兄さん系ってやつね。いやぁ、気を付けたい……よね?

Sin よね。

変換プラグを探して

Sin ていってもヘコんでばっかりもいれないので、今日ね、お買い物したりとかね。

Miz そ。しに行った。今日のメインテーマは、タップ。ちゃうわ、コンセント。何?

Sin 変換プラグ。

出典:http://www.ebay.co.uk/

出典:http://www.ebay.co.uk/

Miz ちょっと日本から持ってきたやつが……。あの、私たちがジェットに塗れて生きてるので。

Sin パソコンとかデジカメとか、デジカメとか、ケータイとか。

Miz Wi-Fiとかね。で、一個は変換プラグ持ってきてて、そっから先にいっぱい口のついたタップ繋ごうと持ってきてたんやけど、それが、そのタップ自体が日本でしか対応してないものやったことに気付き、これはあかんなと。今、一個しかない状態やから。一個ずつで5つも6つも充電するの不可能やなと思って、もう一個変換プラグを探しに行こうと。

Sin うん。

Miz しかも変換プラグの先がUSAタイプ日本タイプはもちろん、いっぱい口がついたやつがあったらいいなと思って、ヤマダ電機的なところをね、求めてね。

Sin ね。エディオンでもいいですよ、ビックカメラでもいいですよ。

Miz それ求めてね、私たちは行ったんだよね。めっちゃ歩いたよね。

DSCF0036

Sin ボンドストリートかな、結構なショッピング街をずーっと端から端くらいまで、電気屋さんを探して歩くっていうね。

Miz なくて。

Sin なかったね。

Miz なんかそこいらにいくつでもあるって書いてたんやけど、なくって。で、Google Mapさんに聞いてね。ほんじゃあようやく電気屋あるやんって。「さっき通り過ぎたのにな」とか言いながらね。で、買いに行って。そしたら売ってたね。売ってたけど、いっぱい口のついたやつなかったね。

Sin ていうか、想像した電気屋さんじゃなかった。

Miz そうやねん。なんか、ワンフロアしかなくて。

Sin で、パソコンに特化したというか。

Miz 私らが行ったとこはね。

Sin オーディオとデジカメと、パソコンと、スマホ。ぐらいしか売ってなかったよね。イギリスの人たちはどこで掃除機買うとるんやろ。

Miz だから。百貨店なんだって。

Sin あ、そうなの。

Miz 百貨店の電気屋さん、すごいんだって。

Sin へえ、百貨店に電気屋……。日本ではさ、あんまりその発想ないよね。

Miz そうやねん。

Sin 電気は電気屋さんだもんね。

Miz 電気は電気屋さんやねんけど。百貨店で、売り場の名前はテクノロジー。「テクノロジーどこ?」って言ったら教えてくれるらしいねんけど、まぁ結構な面積でテクノロジーが展開してるらしいよ。

Sin そうなんや。紳士服売り場、子供服売り場、テクノロジー売り場って感じなんや。

Miz そうそう。そこにそれこそ掃除機だの最新家電だのが売ってるみたい。

Sin そういうところで入手するのかー。なんか路面店あるかと思って探したけどさ、本当にパソコンとかに特化したようなお店か、あとは本当にちっちゃい個人商店。

Miz あー、秋葉原にあるような。

Sin あの、免税店ではあるけれど、ちょっと型落ちのやつ売ってるみたいなね。こじんまりしたようなお店しか見つけられなかったよね。

Miz そうやねんな。で、結局その、「PC World」っていう店。

Sin 「Currys」?

Miz 「Currys PC World」やっけ?

Sin なんかそんな名前。

出典:http://www.retail-week.com/

出典:http://www.retail-week.com/

Miz そこ行ってタップ買って、これがね、5.9ポンドやって。まぁまぁそんなもんかな、と思って。で、隣のお土産やさんの店頭に4ポンドで売っててさ(笑)。で、「あ、こっちの方が安かった」とか思いながら、「でも、品はきっと」って。

Sin ちょっとね、埃被りまくってて、雨風に晒されてるんじゃないかなっていう。

Miz 使えんのかな。

Sin 謂わゆる「I LOVE LONDON」なお店のね、店先に掛かってたりはします。

Miz かと思えばね、なんかいろんなものが売ってるようなお店の店頭にもあって、ふらっと見に行ったらさ、あれもうめっちゃ笑けたよね。ぼったくりタップ。

Sin すごかったね。

Miz なんかね、よくある、ただ変換する一個口のやつじゃなくて、全世界のいろんなやつに組み替えることで対応できて、USBの穴もあって、ケータイとかはUSBで充電できるし、みたいなめっちゃ変身するやつ。

こんなの↓

出典:www.linkedin.com

出典:www.linkedin.com

Sin でもね、いじってる印象はね、ルービックキューブ。

Miz そう(笑)。ルービックキューブみたい。

Sin みたいにカシャカシャカシャカシャやりはって。

Miz そう。で、なんやろうと思って見てたんだよね。そしたら店員さんがやってきて、「これスゲェんだぜ」みたいなこと教えてくれて。

Sin 「超早ぇんだぜ」みたいなね。

Miz 「お前いつ調べてん」とか思いながら。「チャージ超早ぇしー、これ防水だしー」って、嘘やろと(笑)。防水の電化製品って! 「これタップやろ」って。

Sin 怖いわ。

Miz ほんで「いくら?」って聞いたら、「One hundred and fifty pounds」。

Sin はい、150ポンドー。

Miz アホかーい! みたいな。

Sin 約3万円、かな。

Miz なんでやねん(笑)。で、「あ、そ。バイバイ」って帰ろうとしたら、「待って待ってー、今日はディスカウントできるんだよ!」みたいな。ほんでいきなり150ポンドから70ポンドにガーン下がってね。「半額にできるんだ、今日はなんとかデイだから」みたいな。「何デイやねん! なんで半額なるねん!」って。それでもね、1万4千円? アホかーい! でもしんちゃんがさ、なんか興味を示してさ、そのあとも話を聞いてるのがめっちゃおかしくって(笑)。

Sin 「え、なになにー?」って言って。

Miz で、どこまで下がったん?

Sin 結局ね、39ポンド。iPhoneの電卓出してきよりまして。「ここまで、ここまで下がるから!」って。

Miz 8千円(笑)。 

Sin で、もうええわって思って、「サンキュ」って言って行こうとしたら、挙げ句の果てに「俺のギャランティやねん!」っていう声が追っかけてきて。

Miz (笑)。

Sin たぶん売り高でギャラが。

Miz そうだね。売ったらギャラが入るんだね、その人に。

Sin そう。そうやって生活してはる人やから、お邪魔はしたくないんですが、高いんで。

Miz いや、ありえないんで。4、5ポンドで、高くても10ポンドくらい。というのが、Sainsbury’sにも売ってて、それで見たら10ポンドやったね。

Sin なので、焦らなくても通常の値段では買えるので。そんなとこで買わなきゃ! なんて絶対に思っちゃダメですよ。

Miz そうだね。

Sin 商売妨害してるけど。

Miz いっぱい売ってるから。「トラベルアダプター」って言ったら通じるみたいで。イギリスに来た人用、どこでも売ってる。大丈夫。っていうのを今日は1日フラフラしながら買うたね。え、それだけ?

Sin お洋服も買ってたよ。

世界1号店はロンドンにあり! H&Mのお姉さん的ブランド「COS」でお買い物。

Miz 洋服買うたな。COS!

Sin あれなんか、青山に日本1号店ができたそうですが。

Miz 「COS」と書いてなんと読むのか分からないんで、私たちは勝手に「コス」って呼んでました。

Sin ファストファッションのH&Mのお姉さん的ブランドっていう位置付けらしくって、日本に先日1号店が。結構なハイセンスっぷりやったよね。

COS Regent Street, London 出典:http://dinesen.com/

COS Regent Street, London
出典:http://dinesen.com/

COS Regent Street, London 出典:http://dinesen.com/

COS Regent Street, London
出典:http://dinesen.com/

Miz 私、すっごい好き。私らの好みの店やったんだよね。

Sin シンプルで、ちょっとラインが綺麗な感じ。

Miz そう、カットが……オシャレ。

Sin どうかな、KBFに似てるなって思ってんけど。

Miz URBAN RESEARCHのKBFとか、そうやな、URBAN RESEARCH系?(笑)。

Sin そうやね。だけど、それほど高くなくて。

Miz 全然高くない。普通の値段やった。H&Mが激安やもんね。

Sin なので、「激安」の「激」は取れます。でも、高くない。

Miz 買いやすくって、人もいっぱい来てたもんね。

Sin 結構、観光客の人とかもいて。ワンピースで1万6千円とかくらいかな?

Miz そうそう。で、カットソーとかで7、8千円、みたいな。普通だよね。

Sin あとアクセサリーも売ってたし、靴が超可愛かったよね。

Miz ねー。あれねー。

Sin 本当にシンプルで、カットがちょっと変わってる感じの。これ、一回行ってみてください。青山以外の方は。

Miz 青山の方は、青山にあるんで(笑)。ま、でも売ってるもの違ったりするのかな。

Sin あとね、お値段がやっぱりこっちで買う方が安いとかがあるかもしれない。

Miz そうねー。あと、サイズ展開とかも違うかもしんない。
Sin そう、サイズがね、すごい選べるので。

Miz XS、S、M、L、XL、ぐらいあったよ。

Sin UNIQLOくらいしかないもんね、それ選べるの。

Miz 日本はね。そう、こっちに来て思うのは。服のサイズがめっちゃあるから、ぴったりのサイズが探しやすい。

Sin 服のサイズと、ファンデーションの色。

Miz ね! いろんな肌の人いてるからね。

Sin 種類がハンパないです。細かく分かれてるので、すべての人に対応できるようにちゃんと作ってて。見慣れない色もすごいいっぱいあるけど、羨ましい。だから自分に合った色買って帰ろうかなって思っちゃう。

Miz 本当そうやねんよね。日本は逆に均一的っていうかさ、平均のものを置いてるでしょ。

Sin 明るい肌色と普通の肌色、だけやったりするしね。

Miz だから、「そんなわけないやん」みたいな。「みんなもっと肌も色々やん」って思うし。服のサイズもさ、「フリー」ってなんやねん!

Sin M相当のフリーしか置いてないお店もいっぱいあるもんね。

Miz ていうかほとんどそうじゃない? M、LとかS、Mとかあったらまだサイズ展開してる方で。

Sin 「あ、Lあるんや」って思うよね。

Miz そこは日本も見習って欲しい。だって、いろんな体型の人いるもん。

Sin で、もう少し気の利いたところやと、幅が変わったものと、丈が変わったものが。

Miz みんながみんな、均一に大きいわけじゃないもんね。

Sin トールエルっていって用意してるところがね。日本であったら見っけもんって思うんですが。

Miz そうやね。しんちゃんは細長いからね。

Sin 長いんで(笑)。ちょっと身長が人より高めなので、だいたい短くなってしまうやつをどうやってアレンジして着るかってこの30何年か悩んできたんですが、こっちで買うと丈は合う。全然ちっちゃい方やからね。

Miz 私もMだとパッツンになるの。だからLの方が嬉しいんだよね。でも日本だと、やっぱりMしか展開してないところが多くって。で、Mでもいろんな大きさあるじゃない。だから試着して「これはいけるな」とか、小さめMは無理、とか。でもLやったら試着せんでもまぁいけるかな、みたいな。こっちはL展開もすっごい多いから、って言いながら私が今日買ったのはSなんですが(笑)。どう言ったらいいのかな(笑)。

Sin 全体的に大きめではある。

Miz だから、こっちの人のLってどんだけやねんって(笑)。

Sin 幅も大っきいし、背も高いし。

Miz だからサイズ展開は羨ましい。

Sin ありがたい。だから試しまくってもいいかもね。今回は試着せんでも買えるものやったけど。

Miz めんどくさくて。

Sin カーディガンだったのでね。合わせてみて終わったけど。

Miz ワンピースとかそういうの買う人は絶対着た方がいいね。いっぱい着たらいいと思う。

Sin ね。楽しいしね。

Miz っていうね、そんなお買い物デイでございました。

明日どこいこ?

Sin 明日は、どうしましょ。

Miz 明日はですね、百貨店のテクノロジー売り場に行きます。

Sin あ、行っちゃうの? 百貨店?

Miz えっとね、みんな知ってるHarrods。

ハロッズ写真

出典:www.theguardian.com

Sin 鞄売ってるとこ?

Miz 鞄もね、服もね、売ってますけどね。

Sin なんかオリジナルのショッピングバッグ、よく見るやん? 空港に入ってたりするやつね。

ハロッズバッグ写真

出典:http://www.harrods.com/

Miz そうそう。ハロッズベアとかもいたりして。

ハロッズベア写真

出典:http://www.harrods.com/

Miz そのHarrodsの鞄ではなく、服でもなく、私たちはテクノロジー売り場に行きます。なぜなら、そこに何と、スパイコーナーがあるからです。いえーい!

Sin 意味が分からへん。ちょ、ちょっとどういうこと?

Miz 噂によると、スパイ家電売ってるんだって。

Sin スパイ家電っていうカテゴライズを初めて聞いたよ?

Miz それも、盗撮用品とかそんなんじゃないんだって。

Sin アキバ系ではなく。

Miz なんかスパイ専用のすげぇ車のガジェットとか。なんかすっごいやつとか。「これ誰が買うねん」みたいな300万円とかのやつ、売ってんだって。

Sin あ、本当に『007』でQが作ってそうなやつってこと?

ジェームズ・ボンドとボンドカー

出典:SPECTRE オフィシャルサイト

Miz それを実際に作ってみました的な、それが展示してあるんだって(笑)。ちょっと細かく何が置いてあるかは知らんねんけど。

Sin それ、「スパイになりたい人は絶対になれない」っていう私の中の小さな確信が……。

Miz ただそれ見たのが、何年か前のちょっと古い記事やったから、ほんまにあるんかどうかは分からへん。

Sin 今あるかどうかはね。でもまぁまぁ、そのテクノロジー売り場行ってみよ。

Miz どんなテクノロジーが展開されているのか。

Sin 日本でいうヤマダ電機がどこまで進化しているのか。あの天下のHarrodsで。

Miz なんか噂によると3フロア分ぐらいあるらしいよ。

Sin そんなにあるん。あ、それ楽しいね。今まで見たことのない領域やね。

Miz 私らHarrods入んの初めてじゃない?

Sin うん。全然縁のない生活してるからね。

Miz なかったね。

Sin 行ってみましょ、それは。

Miz ってことで明日はHarrodsに出掛け、女王んとこでお茶し。

Sin 女王んとこね。

バッキンガム宮殿写真

バッキンガム宮殿
出典:http://www.visitlondon.com/

Miz 女王ん家でお茶できるらしいので、行ってみたいと思います。

Sin エリザベスん家、写真に撮ってくるわ。……あかんあかん、不敬罪じゃ。

Miz で、そのあと、今回の旅のメインでもある、1年前からチケットを押さえていたベネディクト・カンバーバッチさんの『ハムレット』観てきまーす。

ハムレット宣伝ビジュアル

出典:http://www.independent.co.uk/

Sin はい。

Miz 果たしてアンダー(代役)の登場は防げるのか。回避できるのか。

Sin ないない。

Miz 心配でございますが。

Sin ないない。

Miz はい。そんな感じで、1日目は飛ばして2日目の報告でした。

Sin またね、明日同じような時間に録って、ご報告します。

Miz ではまた明日お会いしましょう。ロンドンにいらっしゃる皆さんも気を付けて楽しんでね。じゃあね。さよなら!

→ リアルロンドン会議2015・第三夜へ続く!

Push7で更新情報を受け取る

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。