妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

神戸でみつけたロンドン二軒目♪ スコーンと自転車のお店「SPARK Scone & Bicycle(スパーク スコーン&バイシクル)」

1年前の投稿
By
神戸でみつけたロンドン二軒目♪  スコーンと自転車のお店「SPARK  Scone & Bicycle(スパーク スコーン&バイシクル)」

休日は自転車に乗って、スコーンでお茶を。 地元神戸でみつけたロンドン二件目♪

みなさんこんにちは、Mizです。

Podcastエピソード『第54回:街でみつけたロンドン in KOBE スコーン編 【食べてみた】』の振り返り回を文字と写真でお届けするこのコーナー。

先日、イギリスのおやつのお店「UNDERGROUND BAKERY(アンダーグラウンドベーカリー)」を訪れた時のお話をさせていただきました。
が、こちらは残念ながらSOLD OUTのためCLOSED。
お店の前から中の様子に想いを馳せることしかできなかった私たち……。

が、SPARKさんでは、無事スコーンをゲット!
ふかふか&しっとりなスコーン、大変美味しゅうございました♪

SPARKさんは、神戸市営地下鉄「県庁前」駅から8分ほど歩いたところ、山手の住宅街の一角にあります。
北野異人館街や三宮界隈からも、散歩がてら気軽に足を伸ばしていただける距離感ですよ。

それにしても、SPARKさんの店名の「Scone & Bicycle(スコーン&バイシクル)」の部分、めっちゃ気になりませんか?
私もSinからお店の情報を聞いたとき、頭にハテナがいっぱい浮かびました。
スコーンと自転車って、どういうこと?

そうです、こういうことなんです。
じゃーん!

IMG_4625

お店の前には自転車がいっぱい。

IMG_4623

IMG_4624

店内はスコーンと紅茶、そしてやっぱり自転車!

自転車好きのオーナーさんセレクトのオシャレな自転車と、奥様手作りのスコーンがあたたかく出迎えてくれました。

私たちがお店に訪れたのは、土曜日は夕暮れ間近の16:30。
もしかしたら売り切れてしまっているかな、とドキドキしながら扉をくぐりましたが……

IMG_4626

ヤッター!
スコーン(やっと)ゲットです!
右がプレーン、左がクリームチーズ味。
シンプルなロゴが入ったミントグリーンの袋もめっちゃ可愛いですね!

実は、このスコーン、ラスト4個のうちの貴重な2個だったわけでして。

IMG_4622

塩キャラメル味2個を残して、無事お買い上げと相成りました。
こちらもぜひ次回食べてみたいです!

はてさて、スコーンのお味は……?

個人的に、スコーンには大きくわけて5つの種類があると思っておりまして。
ガリッと系、ふかふか系、しっとり系、コナコナ系、ギュムっと系の5種なんですが。

自分で書いてて、中々に不安になる表現が並んでいることに、今気づきました(笑)。
……これ、伝わってますか(笑)?

さておき、SPARKさんのスコーンは、少し小ぶりの可愛いヤツ。
ふかふか&しっとりでほんのり甘い、デザートにも軽食にもぴったりな素敵スコーンでございました!

Podcastの『第54回:街でみつけたロンドン in KOBE スコーン編 【食べてみた】』では、冒頭にこのスコーンの食レポをお届けしておりますので、詳細が気になる方はこちらをお聞きください。

音声のみでお届けする食レポの限界に挑戦しているつもりではありますが(笑)、最終的にはフィーリングで!
ご想像いただけましたら幸いです(笑)!

SCONE MENU  出典:http://www.spark-kobe.jp

SCONE MENU 出典:http://www.spark-kobe.jp

北海道産の小麦粉とバターを使って焼き上げている自家製スコーン。外側はさっくり、内側はしっとり仕上がっている自信作です。小麦の香りが楽しめるプレーンスコーンをはじめ、いちじくとくるみ、フランボワーズ、レモンピール&クリームチーズ、アールグレーティーなど、様々な種類をご用意しています。
出典:http://www.spark-kobe.jp

スコーンは一個150円〜250円と、めっちゃお財布に優しいお値段です♪
イートインでは、スコーン2個とクロテッドクリーム&ジャム・ドリンクをセットにした、“クリームティーセット”もいただけるそうです!

この「クリームティー」、イギリスではアフターヌーンティよりカジュアルにお茶する時にぴったり。
私たちもロンドンを訪れる度にクリームティーでお茶してます。

気になる自転車は、販売はもちろんレンタサイクルも可能だそうです!

www.spark-kobe.jp

www.spark-kobe.jp

ハーバーランドやポートアイランド、神戸のショップやスウィーツ屋さんを自転車で巡ってみるのはいかがでしょうか。走りやすく可愛い、人気の自転車をレンタルしています。
出典:http://www.spark-kobe.jp

えっ、こんなオシャレな自転車を借りることができるの……?
いつかロンドンを自転車で走るのが小さな夢の私たちですが、まずは神戸でリハーサルもいいかも。

SPARK Scone & Bicycle
営業時間:10:00~18:00(BAR:19:00〜23:00 / 金・土)
定休日:火曜日・水曜日
神戸市中央区中山手通4-18-21
公式サイト http://www.spark-kobe.jp/

Podcast本編が気になった方は、ぜひこちらから聴いてみてくださいね。

ではでは、今日はこのへんで。
シーユー!

Push7で更新情報を受け取る
(Last Update:2016年10月11日)
By

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。