妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

神戸でみつけたロンドン一軒目♪ イギリスのおやつのお店「UNDERGROUND BAKERY(アンダーグラウンドベーカリー)」

1年前の投稿
By
神戸でみつけたロンドン一軒目♪ イギリスのおやつのお店「UNDERGROUND BAKERY(アンダーグラウンドベーカリー)」

地元神戸でロンドン探し。一軒目は、遠目からでも一目でわかる、ビビッドな色合いの可愛いお店!

みなさんこんにちは、Mizです。

昨日アップしたPodcastエピソード『第54回:街でみつけたロンドン in KOBE スコーン編 【食べてみた】』、お楽しみいただけましたでしょうか?
聴いてくださった方も、聴いてないよって方も、(たぶん)楽しんでいただける、Podcast振り返り回を文字と写真でお届け致します!

先日、英国大使館にお呼ばれいただいて、ついでに東京で味わえるロンドンスポットを巡り歩いた私たち。
今度は地元神戸にロンドンを探しに行って参りましたよ!

まず一軒目はイギリスのおやつのお店「UNDERGROUND BAKERY(アンダーグラウンドベーカリー)」さん。
遠目からでも一目でわかる、ビビッドな色合いの可愛いお店です。

IMG_4612

私MizとSinの待ち合わせってちょっとどこかおかしくて、この日も「大体15時に」「栄町らへんで」という大層アバウトなものでした。
ケータイのあるこの時代だからこれでもなんとかやれてますが、ロンドンに旅行に行った先でもこんな感じなので、お目当ての店やマーケットが開店前だったりとっくに閉店してましたなんてことはしょっちゅう。
案の定、この日も。

IMG_4608

がーん。
CLOSED……。

そして、CLOSEDの看板が下がるこの扉の愛おしさったら何??
開けたい。
今すぐ開けて入りたい!
中には一体どんなワンダーランドが広がっているのか……!

IMG_4610

足元にはこれ。
英国好きにはたまらない、「KEEP CALM AND COME IN」マット!
この安心感、何なんですかね。

元ネタは「KEEP CALM AND CARRY ON」。
イギリス政府が第二次世界大戦の初期に、国民の士気を高める目的で作成した宣伝ポスターということで有名ですが、もう今や「KEEP CALM」のとこだけ残していろんなところでオモシロ使いされてますよね。
最近印象に残ったのは、やっぱこれ。

『キングスマン』撮影時にコリン・ファースさんとタロン・エジャトンくんが贈りあったというマグカップ。
君ら何なん、つきあってんの。
さておき、こういう英国センス、たまりません(笑)。

この日は残念ながらSOLD OUTのためCLOSEしていた「UNDERGROUND BAKERY」さんですが、こんなお菓子が販売されているそうです。

UNDERGROUND BAKERY

UNDERGROUND BAKERY

上段左から、スコーン(木箱に山盛り!)、シナモンクランブル、ブラウンソーダブレッド。
下段左から、ホットクロスバンズ(「グッドフライデー」の日に食べる菓子パン)、ギネスビール漬フルーツのポーターケーキ、ゴルゴンゾーラ&くるみの塩味ロックケーキ。
め ちゃ め ちゃ 美味しそうやないですか!

こちら、UNDERGROUND BAKERYさんで販売されてるお菓子のほんの一部です。
(季節や日によってメニューは変わるそうです)

次回、オープン時間を狙ってリベンジしてきたいと思います!

UNDERGROUND BAKERY
11時〜18時(なくなり次第終了)、火・水定休日
神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティ栄町101
公式サイト http://ugbakery.com/

Podcast本編が気になった方は、ぜひこちらから聴いてみてくださいね。

ではでは、今日はこのへんで。
シーユー!

Push7で更新情報を受け取る
(Last Update:2016年10月11日)
By

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。