妄想ロンドン会議

今すぐにでもロンドンに飛び立ちたいふたりが、現実には行けない今週のロンドン旅行プランを妄想するWEBサイトです。

Podcast 第43回を文字起こし:【ネタバレ】この感動を、すでに体験した人にも、まだ見ぬ人にも届けたい! NTL『夜中に犬に起こった奇妙な事件』絶賛レビュー(3)

2年前の投稿
この記事は、Miz & SinのPodcast「妄想ロンドン会議」の気ままなおしゃべりの中から、特にアクセスの多かった回をテキストで読めるように文字起こししたものです。ある時は激しく・ある時はゆるくマイペースに語られる、さすらいの女子二人組による本音トークを、収録時の雰囲気そのままにお届けします。
Podcast 第43回を文字起こし:【ネタバレ】この感動を、すでに体験した人にも、まだ見ぬ人にも届けたい! NTL『夜中に犬に起こった奇妙な事件』絶賛レビュー(3)

←Podcast 第43回を文字起こし:【ネタバレ】この感動を、すでに体験した人にも、まだ見ぬ人にも届けたい! NTL『夜中に犬に起こった奇妙な事件』絶賛レビュー(2)に戻る

何気に気になる、トビーの行方。

Miz NTL版では完全に寝っ転がってね、下にエスカレーターの映像が出るから、その動きに合わせて自分も移動していく、みたいな。

スクリーンショット 2016-03-05 15.30.03photo by http://bit.ly/1sNeb8Y

Sin あれはあれですっごい面白かったけど。

Miz あれはあれでね、楽しいね。けど、このNTL版のシンプルに思える装置やけど、地下鉄の駅でペットのネズミのトビーが逃げ出して、危険な地下鉄の線路に飛び降りてネズミを探すというシーンが。

Sin 一大スペタクルシーンや!

Miz もうハラハラドキドキのね。「こんなところに降りちゃ危ないじゃないかー!」ってね、周りの。

Sin 二人くらいが(笑)。

Miz お姉さんとお兄さんが。で、「早く早く!」みたいなシーンがあるんだけれども。あの時にね、床面がガーって下がって。その……仮設線路が出来上がるって言ったらいいの? 地下鉄ホーム?

Sin そやな、ホームやな。

Miz ホームが出来上がったりとかして。シンプルながら、このシーンのためだけに昇降させるんだっていうのが私はすごく新鮮で。「あぁ、ここ下がるんやったら他の時にも使おか」っていう、その、貧乏根性が出がちじゃない。ジャパンの特に小劇場になんかにおいてはさ。

Sin 私、だからね、もったいねぇって思った、まず。

Miz でもね、あれはもったいないんじゃないんだよね。あそこだけに使うことによって、驚きと新鮮さと、あと飽きない。

Sin それくらいしか必要なとこないしね。海のシーンであんなことやられたら興醒めやし。

Miz けど、じゃあ地下鉄のシーンであれ要らんかったかって言ったら。そりゃ床なんか下げることなくそのままやれやって言ったら、そりゃできないこともないだろうけど、でも下がってくれた方がリアル感増すよね、とか。あそこでちょっと、本物のネズミの入ったカゴと入ってない空のカゴのやりとりあるし、とか。なんかね、いろいろ思うとね(笑)。

Sin そう。でもあの、実際に生でこれ観た時もそうやってんけど、どこで入れ替えてるかが分からんかってんよなー。

Miz (笑)。ふと「あ! ネズミがいない!」って気付く瞬間があるんだけど、「あ! ほ、ほんまやー!」って思うんだよね。

Sin そう。それが直前ではなくて、その前のムービングが結構な揺さぶられっぷりやから、あれネズミ耐えられへんから、だいぶ前に変えてるはずなのね。

Miz そうやね。

Sin それを今回もちょっと探そうと思っててんけど、探しきらんかったー。

Miz 最初に警察官の人としゃべるじゃない、駅に来た時に。あの時には見えてたやん。

Sin 「ペットです」ってね。

Miz ほんでそれから布を被せて、電車乗ると。あの電車乗った時……。

Sin その時点ではもう変えてるはずやねん。

Miz そうやんなぁ。

Sin それが分からへんかってん。

Miz ちょっとこれから観る人は、どこでトビーのカゴが変わっているのか、ぜひチェックを。映ってないんちゃう?

Sin ないんかなー。

Miz 映してないかもやけど、でもここかなーっていうタイミングはね、あるかもしれない。そういうのを探るのも面白いよね。

Sin 舞台にしかないね。いや、別にそんなん考えなくていいんですけどね(笑)。まぁ、分かると楽しいから。

涙涙のロンドン編。

Miz で、ロンドンに着いてからは、もう涙涙っすよ。もう全てが、ここまで来たものが爆発してね。

Sin うん。

Miz あれはもう堪らんかったな。お母さんもお父さんも。ロジャーどないなってん思いながら。

Sin ロジャー?

Miz ロジャーじゃなかった? あの、不倫相手の人。今彼、今彼。

Sin そうやっけ。ロジャーやっけ(笑)。

Miz 「ロジャー!」ってすごい言ってた。あれ、お父さんがロジャーやっけ?

Sin ううん。お父さんはエド。

Miz そやんな。じゃあロジャーやわ。

Sin あ、そうか。横のおっちゃんな。

Miz そう。

Sin でもさ、あの人の苛立ちも分かるよね。

Miz そうやねん、分かるねん。で、なんとか距離を縮めようとした瞬間もあったりね。本持ってきてあげたりね。

Sin だから、結局、お母さんと隣のお家で浮気してたのよね?

Miz えっとねー、向かいの、2軒隣のお家。

Sin あ、向かいの2軒隣か。隣じゃなかったな、ごめんごめん(笑)。

Miz まぁまぁ隣みたいなもんやね。

Sin で、ロンドンまでお母さんと二人で逃げてきたというか。で、たぶん普通の商社に勤めてはる、一般的な優しい男性。

Miz そうそう。

Sin でもあれ、二人で暮らそうって言ってた矢先に。ま、クリストファーの存在は知ってるやろうけど。

Miz だってね、近所に住んでたわけやしね。

Sin うん。で、仲良くなろうと思って、で、ちょっと本をさ。「これ読むだろ?」って。

Miz なんか数学が好きとか、パズルが好きとか、宇宙好きって聞いてたからね。

Sin ちゃんとその通りのね。

Miz 子供向けの本を。子供向けっていうか、たぶん、ちょっと易しめの本ではあるけれども、別にあの年頃の子が読んでもおかしくないくらいなんやんね? だいぶ子供向けのやつやった?

Sin うーん。そんなことなかったように見えたけどね。

Miz でもクリストファーは、そんなん想像を絶する頭の良さやからね、数学と宇宙に関しては。「子供の本なんか読まない」パーン! みたいな(笑)。

Sin (笑)。パーンってなってたね。

Miz あれされたら、やっぱり傷つくよね。せっかく歩み寄ろうとしたのに。

Sin なんかその、話には聞いてたりしても、で、悪気はないっていうのは分かっているつもりであっても、あれは、ちゃんとわかったつもりじゃなくて理解してないと許せなくなってしまうのかなって気持ちもすごくよく分かるし。

Miz そうやなー。

“本当に悪い人”なんてどこにもいない。

Sin 結局、誰も悪くなくって。お家に追っかけてくる警察官も、心配して追っかけてきてたりとかっていう。本当に悪い人がいない……。

Miz いない。

Sin ……あ、あの、一人でちょっと悪キャラを担っている女性のキャストさんいたよね(笑)。

Miz あー、あの人ね(笑)。

Sin ちょっとふっくらした人。

Miz やる気ない先生の役をしていた(笑)。

Sin とか近所の人とかも、ちょっとイヤな役で。

Miz だから、あれでしょ。犬のウェリントンを殺された先の奥さん。

Sin そうそう。「出てけぇぇー」って言ってた人(笑)。

Miz あの人が出てくるだけでもうみんなが笑うっていう。

Sin 面白かった。あれおいしいね。

ロンドン演劇界は、リアルアニマルがお好き?

Miz で、最後はね、お父さんとも雪解けの兆しが見えて、ラストはね、「僕は何でもできるし、何にでもなれる」って言って。泣けるじゃないっすか。

Sin ……その前に、一回犬に全部持ってかれてたけど。

Miz そう(笑)。あの、トビーはね、死ぬんだよね。

Sin トビーは、ネズミ人生を全うされて。

Miz ネズミにしては長寿やったらしいね。

Sin 2年7ヶ月か。全うされて。で、お父さんと喧嘩っていうか、近くにいるけど会わないとか喋らないっていう状態が続いてて。で、お父さんが、「やっぱりそれはしんどいから、少しだけでもいいから」って言って、プレゼントって持ってきたのが!

Miz 犬。……語弊があるな。リアルな。

Sin リアルドッグ。

Miz あれ、ラブラドールかなんか?

Sin うん。

Miz 生後2ヶ月という設定の。

Sin あれさ、ズルくないー?

Miz ずるいね。なんか、イギリスの舞台、リアルペット出すの好きよね。『ザ・オーディエンス』の時もさ、設定上仕方ないけど、女王ん家の犬3匹出てきたりとかして。で、今回の『夜中に犬に起こった奇妙な事件』でも、リアル犬が登場して、観客の反応がさ。犬とか出てきたら「ぅわああぁぁ……」って。

Sin 女性が漏れなく、漏らすよね息を。

Miz ほっこりなるよね。動物と子供には勝てないね。

Sin 「ふわぁぁ」ってなってるし。ま、犬の可愛さもあんねんけど、そのプレゼントの心憎さよ。

Miz そうだねー。

Sin 自分が殺した犬の代わりか? って思うぐらいに。犬から始まった事件やからさ。犬に始まって犬に終わるのかっていうのもあるし。もうそこでほっこりさせておいて。

お父さんも色々苦労したんです。

Miz ま、お父さんの名誉のために言っておくと、お父さんは気が触れて最初の犬を殺したわけじゃなく……。いや、これ説明してなかったなと思って。

Sin せやな!

Miz その殺しちゃった犬っていうのは、お母さんが不倫した先の、奥さんの犬やってんよ。ほんで、いろいろあって。いろいろあって、ついうっかり殺しちゃった、みたいな(笑)。

Sin ガーデンフォークをブサリとね。

Miz ブッサリと刺しちゃったと。まぁまぁ褒められたことじゃないし、全然正当な理由どこにもないんですけども。そこに至ってしまうのも致し方ないっていうお父さんのその2年間の苦悩というのがね、それに表されてたっていう。

Sin 何やったらそこの奥さんとええ仲になろうともしてたもんね。

Miz でもそれがちょっと叶わんかったのよね。「このうちに来てくれるかと思ったら、犬のほうが大事やって言われた」って。そんなんクリストファーに言うてもしゃあないやん、みたいな。

Sin そうそう。っていうか、そこ夫婦入れ替えって。

Miz 何やねんそれ! って思ったよね(笑)。まぁそんなね、お父さんの名誉のためにちょっと言うとこかなと思いまして。

Sin そうやね。要る要る。 

「だから僕は何だってできるし、何にだってなれる。」by クリストファー

Miz だから、いろいろ起きたけど、誰もクリストファーのこと憎んでないし。クリストファーも、得意なことはめちゃめちゃ得意やけども苦手なものもすごくあって、なかなかに困難な子じゃないのかって一番最初に出てきた時に思わされたけれども。

Sin うん。

Miz それが不思議と、まぁ原作でも言うてるんだけれども、舞台でも言ってた「僕は一人で犬の事件の探偵もできたし、電車にも乗れたし、エスカレーターにも乗ってロンドンにも行ったし、お母さんのことも見つけた。試験も合格した。だから僕は何だってできるし、何にだってなれるよね」って終わったのがすっごい清々しくて、もう拍手喝采! アプローズっすよ!

Sin なれるよね。宇宙飛行士になりたいんやっけ。

Miz そうそう。

Sin なれると思う。

Miz ああいう人こそなれるんちゃうかな。

Sin なんかね、一人っきりの狭い部屋も得意って言ってたしね。

Miz ちょっと想像したもんね。私、この間『オデッセイ』観てきたところやからさ。あれ、マット・デイモンが一人っきりで火星に取り残されてしまう話で。

Sin あれ、火星の『DASH村』って言われてるやつでしょ?(笑)

<※これが「火星の『DASH村』」、『オデッセイ』のトレーラーです。↓>

Miz そう。これ、もしクリストファーが一人で行ったら、もう淡々とやんのかなーって。

Sin 楽しーくね。

Miz 楽しくやんのかな。それはそれで見てみたい気もするけれども。

Sin そやねー。

映像作品としての面白さ

Miz これね、一幕で宇宙に想いを馳せるシーンもあるんやけど、これまた素敵なね。

Sin あー、綺麗やったねー。フワッフワしてたねー。

Miz 空中をヒューってね。

Sin 人力で。

<※NTL版ではない、Sion Dan YoungくんがクリストファーのWest End版より、宇宙遊泳シーンです↓ >
スクリーンショット 2016-03-05 15.41.18Photo by http://www.curiousonstage.com/photo-video/

Miz 見事なライティングにより、下で支えてる人はあんまり見えないというね(笑)。

Sin あれも綺麗やったね。

Miz ま、全編のお話はそんな感じなんやけど。あと、ちょっと言っときたいと思ったことは、NTLは映像作品なわけで、舞台をより映像で楽しんでもらうための企画なんだけども。今回その四面舞台ってさ、すっごく撮るのが難しかったと思うんだよね。

Sin だからちょっと、舞台を見慣れてない方は混乱するかもしれないなと。

Miz 方向が途中で分かんなくなっちゃうからね。

Sin ほら映画で、絶対右側と左側は守らなきゃならない、みたいな……。

Miz イマジナリーラインを越えてはいけない。

Sin そうそう。っていうのが越えまくりなんで、ちょっと位置関係が分かりにくいかもしれないけど。まぁそんなことは気になさらずに、ただ感じたままでいいんじゃないかなー、と。

Miz やし、あ、こういう撮り方にしたんだなーっと思ってなかなか感心したところは、普通はセリフを喋ってる人の顔だったり表情だったりを捉えると思うんだけど。でも今回は、お父さんがクリストファーに向かって喋ってる時は、そのお父さんのセリフを受けているクリストファーの顔、お母さんが喋ってる時はお母さんの喋りを受けているクリストファーの顔っていうのを。

Sin 基本的にクリストファーの顔やねんな。

Miz そう。全部クリストファー中心に撮ってて、潔いなって思ったし、その方向が分からなくなる分、そこで軸を保ってるのかしらーって思ったり。あれでも、いろんな方向で観たら面白いだろうね。

囲み舞台って、実はとってもむずかしいんです。

Sin 囲み舞台ってやっぱり独特やし、床に重きを置いてる演出やから全員が見下ろす形になってるやん。劇場って普通、割と見上げてたりするけど。

Miz そうだね。舞台が高くなってるからね。

Sin そうそう。だからちょっと見え方が違うとか。あと、周りのお客さんの反応がね。気になるのよね、あれね。

Miz あー、そうだね。見えちゃうからね、どうしても。

Sin キャスト見てパッて目上げたらお客さんやからね。不思議な感じがして。私は全然囲み舞台が大好きなので。

Miz まぁね、作品が面白ければ何だって大丈夫なの。

Sin ただね、それもあって、集中力を持たせることが難しい。

Miz そうやね。気が散っちゃうからね。余計なものが目に入ってきちゃうから。だからよっぽど面白い舞台じゃないとあれはできないね、あの形はね。むやみに奇をてらってやっていい形じゃないよね、決してね。

Sin ないね。からこそ、あれでちょっと『犬』観てみたかったなっていうね。

Miz そうやねー。私たちにはちょっともう叶わぬ夢ですけども。まぁでも、本当やったら観ることのできなかったヴァージョンをこうやって観せてくれて、NTLさん、そして東宝の担当者さん、ありがとうございます!

Sin 言い続けるよ、私たちは。

Miz 2017年も、どうかよろしくお願いいたします。

Sin でも今日、結構人入ってたしね。

Miz あのね、めっちゃ入ってた。やっぱり注目作やったよね、あれは。

Sin だと思う。し、私はこんなに待ってきたから、もう満を持してやけど。でもふらっと、ちょっと気になったからっていうお客さんもどんどん増えていって欲しいなー。

Miz いや、ほんまそうだよねー。うん。これはねー、観て欲しい。めっちゃ観て欲しい。あのねー。じゃあ「『SHERLOCK』と『犬』とどっちかしか観れない、どうしよう」っていう人には、120%全力で「『犬』を観てください!」って私は言いたいです。『SHERLOCK』はさ。

Sin やってるの長いし、絶対DVD出るんで。

Miz TVでもやるし。いい。もういい。しゃあない。もう『犬』観とこ。『犬』っす。

あの麗しきお顔がもう一人!? ルーク・トレッダウェイさんをちょこっとご紹介。

Sin ほんっとに幸せな作品。

Miz ちょっと、またね、観たいね。もちろんライヴでも観たいけど、えっと、これ来週の水曜日までやってるけど、どっかで、も、もう一回。もう一回『犬』を見たいですっていう気持ち。

Sin はい。私は行くよ。

Miz そうね。そうね。

Sin もうルーク・トレッダウェイさんが大好きなので!

Miz でも本当ね、良かったね。魅力爆発やったね。えと、演じてる時が30歳くらいなの?

スクリーンショット 2016-03-05 15.46.08Photo by http://bit.ly/1sNeb8Y

Sin いや、もっと若いと思う。

Miz 20代か。でもそれでも20代やもんね。15歳の少年に見えたもんね。すごいね。

Sin ちょっとまぁ華奢な方ではあるねんけど。あの……さ、かっこよくない? 普通に。

Miz いやかっこいいかっこいい。普通にかっこよかった。

Sin 男前やろー。

Miz 男前男前。

Sin あの綺麗な顔が世界に二人いるねんで。

Miz 双子なんやっけ?

Sin そう!

Miz ルーク・トレッダウェイさんと。

Sin ハリー。

Miz ハリー・トレッダウェイさん。双子で役者やってんの?

Sin うん。デビュー作が『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』っていうシャムの双子の話で。もう、この顔が二つあって、二人とも綺麗で、一人ギタリストで一人ヴォーカリストの役で、もーぅキュンキュンした。


『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』

※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページにジャンプします。

パンク誕生前夜のロンドン。美しき結合体双生児が、一夜にしてロックスターになった。
果たして彼らが掴むのは栄光か破滅か・・・!?
美しき“結合体双生児”の青春ロック・ムービー!!

出典:Amazon


Miz (笑)。『犬』を観てルーク・トレッダウェイくんいいなーと思った人は皆さん観てください、『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』。他にオススメ作品あるの?

Sin 『アタック・ザ・ブロック』(笑)。

Miz 『アタック・ザ・ブロック』! これ要チェックですよー。


『アタック・ザ・ブロック』

※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページにジャンプします。

ロンドンの貧しい公共団地(ブロック)に住む不良キッズたち。荒(すさ)んだ毎日を送る彼らは、毎晩のように仲間たちと集まって騒いでは街の住民を困らせていた。
ところがある夜、とつぜん空から降ってきた無数の凶暴なエイリアンの襲撃をうける。
大混乱になる街。これまで味わったことのないリアルな恐怖に襲われながらも、恋人や家族を守るため、いつしか不良キッズが街を救うために立ち上がる。
原付バイクで逃げ周り、花火でかく乱、ニンジャ刀でひと突き…知恵と勇気を結集し、決死の覚悟で最後の反撃に出る!

出典:Amazon


Sin あとね、『不屈の男 アンブロークン』、そろそろ公開になる。

Miz あれですよね。アンジェリーナ・ジョリーさんの。

Sin 監督作品の。

Miz なかなかの問題作。

Sin と言われて、日本でちょっと物議を醸してしまった、ジャック・オコンネルくん主演のやつ、にも出てます。


『不屈の男 アンブロークン』

※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページにジャンプします。

米国代表ランナーとして五輪に出場したルイは、第二次大戦時、B-24の墜落で太平洋を47日間漂流する。奇跡的に到着した島には日本軍が。彼は捕虜として日本に送られ、想像を超えた過酷な生活を強いられる。終戦となりルイは帰国して家庭を持つが、戦時の屈辱的な記憶がトラウマとなり、自由の身となってなお日本軍に苦しめられる。彼に平安をもたらしたのは、神との出会いだった…。

出典:Amazon


Miz もうすぐやんのかな。

Sin 私の住んでる地域では3月やったので。

Miz そうやんね。巡業スタイルのやつね。ちょっとほとぼり冷めた頃にやってくれる感じだよね。映画好きな人のために。

Sin まぁ話題になってたのはすごくなってたし。 

Miz いや、アンジェリーナ・ジョリーさんの作品バカにできないよ、本当に。

Sin バカにはしてない……。描かれ方ついてね、ちょっと物議が。

Miz かなり本気でプロデュース業に取り組んでるな、と思いますんで。ちょっとほんまに楽しみですね、『アンブロークン』も。

Sin ルークも出てるし、ドーナル・グリーソンさんとかね。

Miz 誰でしたっけ?

Sin えと、ブレンダン・グリーソンさんの息子さんで。

Miz (笑)。何でそんな『ロード・オブ・ザ・リング』的な言い方すんのよ。ドゥリンの息子の、みたいな。アラソルンの息子アラゴルン、みたいな言い方やめてくれる?

Sin そうやね。あの、『アバウト・タイム』とか出てはった。あと『レヴェナント』とか。

Miz 『レヴェナント』ね。アカデミー賞レースに12部門ノミネート。これ行方が気になるところでございますけど。

Sin これも観ないとだね。

Miz 本当に。ま、そんな感じでね! もう、『犬』に関して喋ることはないですか? 思いの丈は。

Sin なくなることがないから……もう……。

Miz まぁもしね、また追加であるようやったら、また次の回に(笑)。

Sin せやな(笑)。

Miz でも本当に、少しでもこの舞台の面白さが伝わったら嬉しいな、と思います。

Sin もう、ちょっと、次の機会もあるからとか言えないのでね。地方によっても変わってくるので。

Miz もう、これは本当に本当にオススメ作品、見逃して欲しくない作品ですので、行ってみてはいかがでしょうか!

(終)

Push7で更新情報を受け取る

人気記事ベスト10

Profile image
普段はジャパン演劇界の片隅で公演やイベントをプロデュースしたり、デザインしたり、パンを捏ねたり、色々手がける何でも屋さん。小さな頃から洋画が大好きで、ジャニーズアイドルには見向きもせずハリウッドスターを追いかける少女時代を送り、今に至る。『ロード・オブ・ザ・リング』が好き過ぎてNZを訪問したことをきっかけにロケ地巡りに目覚め、『SHERLOCK』のロケ地ロンドンを訪れて以来、英国の虜となる。今注目の俳優は、ヒュー・ジャックマン/ジェイク・ジレンホール/ジャック・ダヴェンポート/コリン・ファース/ベネディクト・カンバーバッチ/タロン・エジャトンなど。ただ今、ロンドンとの心理的距離を縮めるべく英会話を猛勉強中。
Profile image
「ハリウッド、なにそれおいしいの?」が合言葉で、ほんの数年前までは知ってる海外俳優はゲイリー・オールドマンとロバート・ダウニー・Jrだけと言ってもいいほど洋画に興味が無かったけれど、友人に誘われうっかり参加したNY旅行をきっかけに洋画沼にハマる。そうこうしているうちにロンドンの魅力に取り憑かれ、足掛け2年で近所のTSUTAYAの英映画ラインナップを制覇。今やAmazon.UKから次々と新作を輸入し楽しむ日々を送っている。今注目の俳優・監督は、ショーン・ハリス/エディ・マーサン/ロリー・キニア/ジュリアン・リンド=タット/トーマス・アルフレッドソン。ロンドン活動に勤しむ一方で、舞台女優の顔も持つ、マイペースで奔放な自由人。